2017年へ向けて

セセンシトカは、20161230日より、2017年1月4日までお休みをいただきます。
本年もありがとうございました。

近年グローバル化の方向へと突き進んできた世界は、今おおきな潮目を迎えています。
グローバル化と深く結びついた私たちの生活や「豊かさ」も、その根底から見直しを迫られるなか、デザイン・造形に生きる身としていったい何ができるのか、日々考え話しあう一年でした。

個別の事案で取り組んでいることはいろいろとありますが、結局のところ、仕事でも生活でも、目の前のことひとつひとつに対してどれほど丁寧に向き合えるか、ということに行き着くような気がしています。

それは、「まあいいか」いう無精な気分や雰囲気をいかに超えてゆくか、ということです。
調べ、見聞きし、感じとり、考え、話し、想像することを、どこまで広く深く、繰り返してゆけるか。
楽しく元気に、取り組んでいきたい。

来年はどんな一年になるのでしょうか。
セセンシトカは、来る年も、多種多様な「この星に生きる」に思いを馳せながら、自然・生きもの・生きることへの問いかけに、ひとつひとつ、じっくり向き合い続けます。

本年もたくさんのお心遣いに励まされ、助けられました。本当にありがとうございました。
みなさまぜひよいお年をお迎えください。
そして、2017
年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

セセンシトカ  佐々木光 / 佐々木真由子

